しずおかオンライン編集部オフィシャルブログ「テンチナリユキブログ」

長い旅路でありました。

志水です。

かれこれ1年近く。
誌面の道筋をたて、取材し、撮影し、デザインしてきた本が、
本日、無事納品されました。

長い旅路でありました。
『大井川鐵道公式ガイドブック』

15年近く編集の仕事をしておりますが、
これだけ長い時間をかけて作った本というのは、本当に久しぶりな気がします。


今朝、会社に届いた段ボールを開け、
表紙が顔をのぞかせた瞬間、
関わったデザイナーのI君が珍しく、ぽつり。
「嬉しいな」

うん、気持ちわかります。
なんか、他人事じゃないんですよね。
何というか、親しくさせてもらっている人の結婚式に出席させてもらったような、
ちょっと違うかもしれないけど、そんな嬉しい気持ち。

そして中を開けば、
ページをめくるたびに現れる、乗客や運転士や、子どもやおっさんや、茶娘やタヌキも
みんなの笑顔が嬉しくココロに響くのです。

振り返れば、長く楽しい旅路でありました。
そして、この仕事に関われてよかったなぁ、と珍しく営業のYに感謝。


ちなみにこの本は、
来週火曜日、10月25日から県内主要書店にて販売されます。
また、こちらの「大井川鐵道オンラインショッピング」からも購入できます。

よかったらぜひ。

長い旅路でありました。
上の写真は、今朝の志水の机。
進行中の『静岡ジモトリップ』の校正紙が散乱している中に、
納品されたばかりの「大井川鐵道公式ガイドブック」がドカンと置かれています。
このあと1冊ごと、「見本誌シール」を貼って、関係各所に配布します。
その際に、本を渡された相手がどんな顔をするのか、
どんな反応をしてくれるのか、
ドキドキしながら配るのが、志水の納品時の楽しみのひとつだったりします。


同じカテゴリー(発行・公開のお知らせ)の記事
Posted By
しずおかオンライン編集部
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
しずおかオンライン編集部
しずおかオンライン編集部
<株式会社しずおかオンライン>編集部のブログ。[静岡ジモトリップ]、[こどもとおでかけ]]、[womo]などの自社出版物や、[まっぷるマガジン]、[ランチパスポート]を編集・制作しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
過去記事
削除
長い旅路でありました。
    コメント(0)